卒業袴や振袖など、和装の時の髪型は衣紋に髪がかからないようにまとめたアップスタイルが基本。全身のバランスが良く見えるだけでなく、スッキリした衿足で着物姿をより美しく引き立ててくれるので、卒業式にもおすすめのスタイルなのですが…。まわりのみんなと同じようなスタイルでは物足りないし、できれば差をつけたいですよね。そこで今回は、おしゃれ女子からも注目度の高いルーズアップのアレンジをご紹介。今っぽい袴スタイルを楽しめる旬のスタイルですよ!

 

 

ルーズアップってどんなヘアアレンジなの?

ルーズアップは、髪の毛をあえてラフにまとめたアップスタイル。ゆるっとルーズな雰囲気がフェミニンな魅力を引き立たせ、その柔らかな抜け感は、どこか色っぽさも感じさせます。

きっちりタイトにまとめ上げなくて良いので、ロングでもミディアムでも、あまり髪の長さを問わずにできるアレンジです。

また、まとめ方やヘアアクセ次第でフォーマルな場にもマッチする華やかさがあり、おしゃれ感度の高い女子の間では、成人式や卒業式など和装の時のヘアアレンジとしても人気を集めているスタイルです。

ルーズアップ_髪型サンプル

 

 

袴スタイルでのルーズアップで注意することは?

【その1】崩し過ぎにご注意!

束ねたり、編んだりした髪を引き出してゆるく崩し、抜け感を出すのがルーズアップの特徴のひとつですが、あまりやり過ぎてしまうとNG!日常シーンでは可愛いゆるフワ感も、卒業式というフォーマルな場ではリラックス感が強すぎて、晴れ着としての袴スタイルとはミスマッチになってしまうので注意が必要です。上品さを欠かないよう心掛けましょう。

 

【その2】過剰な後れ毛はNG

顔まわりや耳の後ろなどにふんわりかかる後れ毛も、ルーズアップならではの魅力ですが、これもやり過ぎは厳禁!程よい後れ毛なら、大人っぽい色気がプラスされて魅力的なのですが、過剰な後れ毛はフェロモン強すぎ、もしくはだらしない印象になってしまいます。わざと出した後れ毛は再びまとめるのが困難なので、美容師さんや回りの人にもチェックしてもらってくださいね。

 

 

袴スタイルにおすすめのルーズアップアレンジ

 

前髪をアップしてきちんとした印象に

ナチュラルなルーズ感が絶妙なアップスタイル。スッキリと前髪をあげることで清潔感がアップし、厳かな式典にもマッチします。

ルーズアップ_髪型例01

 

 

トレンドを押さえた今ドキ大和撫子風

クラシックなアレンジながらも、ゆるっとルーズな毛束により適度な抜け感が生まれ、今っぽい新鮮なスタイルに。

ルーズアップ_髪型例02

 

 

お顔まわりのルーズな毛束がフェミニン

ルーズにねじった毛束を低め位置でまとめた上品なスタイル。お顔のサイドに掛かる前髪のゆるいラインが可憐です。

ルーズアップ_髪型例03

 

 

絶妙なゆるフワ感で女性らしさUP

誰でも挑戦しやすい、落ち着いた雰囲気のサイドアップ。王道スタイルも、ゆるふわアレンジで一気にトレンド感がアップします。

ルーズアップ_髪型例04

 

 

ラフさと繊細さを併せ持つ絶妙アレンジ

トップやサイドに、ややラフめの編み込みやツイストアレンジを施したサイドアップ。ラフさと繊細さのバランスが絶妙!

ルーズアップ_髪型例05

 

 

ガーリーな後れ毛が最大のポイント

サイドやバックのゆるくカールした後れ毛がポイント!アレンジに個性が光るガーリーな雰囲気のアップスタイルです。

ルーズアップ_髪型例06