和装をするなら、アップにできるくらい長い髪じゃないと無理…?いえいえ、決してそんなことはありません。ショートやボブの長さでも、袴スタイルにぴったりのヘアアレンジができるんです!この髪の長さだからこそ実現するヘアアレンジで、軽やかでフレッシュな印象の袴スタイルを楽しんでくださいね♪

 

 

ショートやボブの場合のアレンジの鉄則

 

カールや編み込みを加えて華やかさアップを!

髪に長さがない分、あまりアレンジの方法がないと思われがちなショートやボブヘアですが、カールで動きをつけたり、部分的に編み込んだりすることで表情がグッと多彩になります。長さはなくても少しアレンジを加えることで普段の髪型よりもボリュームが増し、華やかな印象がアップします。

ショート&ボブ_アレンジの鉄則01

 

 

シンプルなアレンジには目立つ髪飾りでインパクトを!

ショートやボブならではの長さを活かして、すっきりとしたヘアスタイルにまとめる場合は、そのままだと着物の華やかさに負けてしまうので、目立つ髪飾りでインパクトをプラスするのがポイントです。着物や袴の色、柄の中の一色と色味やトーンを合わせると全体のバランスもアップしますよ。

ショート&ボブ_アレンジの鉄則02

 

 

 

袴スタイルに似合う!ショート&ボブヘアのアレンジ例

 

サイド編み込みでショートボブを格上げ♪

サイドに編み込みアレンジを加えたスタイル。アレンジが難しいショートボブも、サイドの編み込みなら長さ不問で華やかに!

ショート&ボブ_ヘアアレンジ01

 

 

ゆるウェーブに大きめ髪飾りが印象的!

全体をラフなウェーブで仕上げたボブアレンジ。ポイントは、一目で視線を集める大きな髪飾り。シンプルなのにインパクト充分!

ショート&ボブ_ヘアアレンジ02

 

 

軽やかカールで後ろ姿もキュートに

サイドとバックの髪をカールさせ、軽やかな動きを出したスタイル。特に、後ろ姿が華やかでキュートな印象。

ショート&ボブ_ヘアアレンジ03

 

 

好感度抜群のすっきりショート

ハツラツとしたショートヘアを活かした清楚なアレンジ。バックはハーフアップ風にすっきりまとめ、大きめの髪飾りで華やぎをプラス。

ショート&ボブ_ヘアアレンジ04

 

 

あえてシンプルに、黒髪ボブを活かすスタイル

黒髪ボブを活かしたシンプルな和風スタイル。特別なアレンジをしない分、髪飾りは大きめのものを。鮮やかな赤色が黒髪に映えて印象的。

ショート&ボブ_ヘアアレンジ05

 

 

後頭部のカールで一味違ったボブに変身!

後頭部にボリュームが出るようカールをキープしたボブスタイル。普段はシンプルなボブでも、これだけでひと味違った雰囲気に。

ショート&ボブ_ヘアアレンジ06

 

 

大きめカールでゴージャスな華やかさに!

大きめにカールしたら、バックを片側に流してボリュームUP。逆側のサイドは編み込みでタイトに仕上げ、アシンメトリーなスタイルに。

ショート&ボブ_ヘアアレンジ07