民族衣装だけに着物姿に一番似合う髪色は黒ですが、学生最後のイベントである卒業式は自由に髪色を冒険できるラストチャンス。袴やメイク、ヘアー小物のコーディネートだけでなくヘアカラーにも着目してみませんか。大正ロマン溢れるハイカラさんスタイルなら黒や濃いめのブラウンヘア、深緑の袴ならブルージュといった具合に「袴✕ヘアカラー」のコーディネートをご紹介しましょう。

 

着物や袴の色から選ぶヘアカラー

髪色から似合う着物と袴の色の組み合わせをみていきましょう。

 

・黒髪

和装の基本の髪色である黒髪はどんな着物・袴でも似合うオールマイティーの色です。赤や紫など暖色系の色の着物や袴とよく馴染みます。また、青系の着物や袴と黒髪も好相性。肌の色を白く、楚々とした美しさを引き立てます。ただし、合わせる着物や袴、柄によってはシックにまとまりすぎてしまい若々しさを損なうことも。淡い色合いの着物を着るときには、クラシカルになってしまわないようヘアー小物や柄を華やかにしてバランスを取るのがおすすめです。

黒髪女性

 

・ダークブラウン

黒髪に続いて、和装で馴染みやすいヘアカラーです。黒髪だと落ち着いた雰囲気ですが、ダークブラウンなら表情も軽く見え、可憐な雰囲気にみせることができます。着物や袴の色、柄を自由に選んでも合わせやすい髪色といえます。

ダークブラウン女性

 

・アッシュ系

灰色のアッシュ系は軽さを感じさせてくれる髪色で、着物や袴とも合わせやすいカラーです。ピンクや水色、イエローなど淡いパステル系の着物や袴と相性◎。特に白い着物に黒髪だと落ち着きてしまうという人におすすめ。コントラストが柔らかくなるので、かわいらしく適度に落ち着いた印象を与えることができます。逆に濃紺や深紫など濃い色の着物と合わせると、髪色が明るいので若々しく軽やかな雰囲気にまとまります。桜の柄が入った着物なら花色とリンクさせてピンクアッシュ、古典柄の着物をモダンに着こなすならオリーブアッシュなどもオシャレです。

アッシュ系女性

 

・ハイトーンカラー

濃い色や原色の着物や袴を軽やかで個性的に見せてくれるのが、ハイトーンカラーのヘアカラーです。着物と髪色のコントラストがはっきりするので、写真撮影では顔周りが華やかになります。

ハイトーン女性

 

 

着物の柄から決めるヘアカラー

卒業袴や着物の色だけではなく、着物の柄からヘアカラーを検討してみるのもアリです。ここでは代表的な柄を例にまとめます。

 

・古典柄

扇や熨斗、桜、菊など古来より描かれてきた伝統的な柄である古典柄は雅な雰囲気をもっています。そのため、着物に古典柄を選んだ人におすすめのヘアカラーは正統派の和のイメージである黒髪や落ち着いたナチュラルブラウンです。

古典柄

 

・モダン柄

ドット柄などの幾何学模様やバラ、リボンなど現代的にデザインされたモダン柄。個性的な柄も多く、モードにも仕上がるので流行のカラーバターなどを使った緑やパープル、ピンクなどのカラフルポップな髪色にしても◎。たとえば水色のグラデーションの着物に濃紺の袴なら、青系の髪色にして卒業袴とリンクさせても。白地に赤いドット柄の着物とピンクの袴ならば毛先にだけ赤を入れても映えそうです。

モダン柄

 

・無地

柄がない無地や、吉祥文様などの地紋が織りだされているものがあります。単色の草色の着物と深緑の袴をシンプルに合わせ、髪色を流行りのアッシュ系にして現代的な雰囲気に見せるのも素敵です。無地はすっきりとしたコーディネートなので、あえて髪は色を遊んでみるのも個性が際立っておもしろいかもしれません。まとめ髪をしたり、巻き髪にしたりする人はハイライトを入れてみては。明るめのカラーをポイントで入れることで、立体感が出てメリハリが生まれます。

無地

 

 

注意したい、髪を染めるタイミング

早くにカラーリングをしてしまうと、色が当日までに落ちてしまったり根元が伸びてしまって地毛の色と染めた髪色の差がハッキリわかってしまいます。ヘアカラーは卒業式の一週間~10日前までに美容院へ行き、済ませておくのがおすすめです。

前日や2~3日前など直前の施術にしてしまうと湿気や雨、汗で髪や頭皮が濡れて着物に色が移ってしまうことも考えられます。また、髪色が気に入らなかった際にお直しが難しいことがあります。

体質によっては、カラー剤の刺激によって頭皮や髪の生え際などが赤くかぶれたり、赤みやブツブツの異常がでるなどの肌に異常が出るアレルギー反応が起きることもあります。これまで髪を染めたことがなくて初めて卒業式にヘアカラーにチャレンジしたい人は、お式の数ヶ月前に一度施術を受けてみるなど早めに自分の体質を知っておくのもよいかもしれません。

 

美容室で染める人は、袴の試着した画像を持っていくと美容師さんへ着用イメージを共有しやすく、希望している色との組み合わせもアドバイスをもらえて安心です。袴姿をより魅力的にみせてくれる髪色をみつけて、誰よりも輝く卒業式をお迎えください。

 

袴美人.comでは、先輩たちの卒業袴のコーディネート例をスナップで公開中♪ 卒業袴を得選ぶ際の参考に、かわいい着こなし写真をチェックしてみて。

 

▼袴美人スナップ

https://hakama-bijin.com/snap/