卒業袴は、卒業式の衣装としては定番ですが、振袖など他の着物に比べると、なかなか着る機会がないのが事実。だからこそ、貴重な卒業袴姿を記念に残しておきたい!という方は多いと思います。しかし新型コロナウイルスの感染状況次第では、卒業式が中止になる可能性もゼロとは言えず、卒業袴で想い出の写真を残すことが叶わない場合もあるかも知れません。そこでおすすめしたいのが、卒業袴姿での前撮りです。ここでは、前撮りがおすすめの理由や、前撮りをするとどんなメリットがあるのか、詳しくご紹介します!

 

卒業式以外で、袴を着る機会はごくわずか。

卒業式の女子学生の衣装と言えば、袴が定番です。これは袴が、明治・大正時代の女子学生の制服として採用されていたことに関係があると思われます。

今では、女子学生だけなく男子学生の羽織袴姿を見かけることもありますし、小学校の卒業式で袴姿のお子さんを見かけることも多くなりました。そのくらい卒業式の衣装としては一般化しているのですが、残念ながら、成人式や結婚式、その他のフォーマルな場面で活躍する振袖や訪問着といった着物と比べると、袴はなかなか着用する機会がありません。

つまり卒業式は、袴を着られるかなり貴重なチャンス。このチャンスを逃してしまってはもったいない!せっかくの袴姿を写真に撮っておかないともったいない!ということになるのです。

 

袴姿の女性2人

 

関連記事

【袴の由来や歴史】なぜ卒業式に袴を着るの?

 

 

卒業式当日は、想像よりハードかも!?

卒業式の経験がない場合、多くの学生さんは「卒業袴の記念写真は、卒業式当日に撮ればいいんじゃないの…?」と思いがちです。ですが実際には、卒業式当日はやることが山積み。朝から夕方までスケジュールが詰まり、時間に余裕がないケースが多いのです。

まず、早朝から卒業袴の着付けとヘアーメイク。支度が済んだら式典会場に移動して卒業式に参加し、その後はお世話になった先生に挨拶をしたり、サークルやゼミの後輩のところに顔を出したり。場合によっては、祝賀会・謝恩会に参加したり、同級生や後輩と食事会や飲み会に行くというケースもあるでしょう。

卒業袴姿のままで1日ずっと過ごせれば良いですが、着慣れない袴では何かと不便ですし、レンタルの返却期限がすぐであれば、袴姿でいられる時間は結構限られます。そんな中で、じっくりと満足のいく記念写真を撮影するのは、なかなかハードルが高いということは容易に想像いただけるかと思います。

 

関連記事

事前に把握して焦らない!卒業式当日の卒業袴お支度スケジュール

 

また、2020年度は新型コロナウイルスの影響により、多くの学校で卒業式が中止となりました。開催はされたものの、参加は卒業生に限られ、そのご家族は立ち入り禁止となった学校もあったようです。

2021年度は感染予防対策を講じた上で開催予定としている学校が今のところ多いようですが、今後の感染状況次第では、まだどうなるか分かりません。もし卒業式が中止になった場合、または卒業式を欠席することになった場合、当日に卒業袴で記念写真を撮る、ということは叶いません。なお開催・参加が実現しても、ご家族との記念写真は難しい場合があるかも知れません。

 

卒業袴_記念写真

 

卒業式当日のスケジュールの忙しさ、そして卒業式自体の開催や参加の不確実さ加味すると、記念写真は、撮れる時に余裕を持って、撮りたい相手と一緒に撮れる、事前撮影(前撮り)というのが望ましいと言えるでしょう。

 

 

事前撮影(前撮り)プランが便利!

先述のように、卒業式が中止になった学校もあったため、せめて写真だけでも残したい…、袴姿の記念写真をきちんと撮りたい…という学生の需要は確実に増えています。それに応えるかたちで、事前撮影(前撮り)サービスを開始する衣装レンタル業者や撮影スタジオも増えています。

 

事前撮影(前撮り)サービス

 

こういった前撮りサービスの場合、希望の日程を指定するか、もしくは、いくつかの候補日の中から希望日を選択し、撮影を依頼します。プランの内容は「撮影のみ」「撮影+衣装」「撮影+衣装+着付け&ヘアーメイク」など、依頼先によって含まれる内容も料金も変わってきますので、事前に詳しくチェックしておきましょう。

なお、事前撮影(前撮り)そのもののメリットとしては、以下のようなことが挙げられます。

 

余裕を持ってゆっくり撮れる&じっくり選べる

卒業式当日のように、次の予定が詰まっている訳ではないので、気持ちに余裕を持って撮影ができます。そのため表情が硬かったり、焦りが出たりということもなく、リラックスした良いお顔、ポーズで記念写真が撮れるでしょう。また、撮った写真をじっくり見て、いちばんお気に入りのものを厳選することができます。

 

友達や家族と一緒に撮影でき、特別な想い出になる

事前撮影(前撮り)では、お友達やご家族も一緒に撮影できることがほとんどです。同じ時間を過ごした大好きな友達、愛情を持って育ててくれたご家族との写真は、その後もずっと大切な想い出になることでしょう。

 

卒業式当日のイメージ確認と調整ができる

前もって本番想定の卒業衣装とヘアーメイクを体験することで、当日のイメージ確認ができます。もし、ヘアーメイクがイメージしていた雰囲気と違っていた場合は、本番に向けての調整に役立つため、完成度にこだわりたい人にとっては大きなメリットです。

 

袴姿でおでかけやロケーション撮影を楽しむことも

プランの内容次第ですが、撮影が済んだら袴姿のままお出かけを楽しめる場合もあります。また、場合によっては屋外でのロケーション撮影が可能な場合も。なかなか体験できない袴姿を思う存分満喫することができます。

 

卒業袴_前撮りのメリット

 

 

丸昌 横浜店では「卒業思い出プラン」をご用意

丸昌 横浜店では、提携校に在学されており、当店でレンタルはかまをお申込みになられた方を対象に、袴姿で事前撮影を行う「卒業思い出プラン」をご提供しています。

こちらのプランでは、ご予約いただいた日時に会場にお越しいただき、着付けとヘアーメイクを施し、写真撮影を行います。その後、袴姿で自由にお出かけが可能。屋外で思い出づくりをお楽しみいただけます。なおその間、着て来られた洋服などのお荷物は会場でお預かりいたします。着用された卒業袴は、当日会場にてご返却いただくか、翌日に宅配便(送料無料)でお送りいただきます。プランの詳細は、下記ページをご確認ください。

 

プラン詳細

丸昌横浜店「卒業思い出プラン」のご紹介

※上記のプランは、2021年度の卒業生を対象にしています。

丸昌横浜店_卒業思い出プラン

 

学生時代の最後を締めくくるのにふさわしい袴姿。前撮りサービスもうまく活用して、卒業式と記念撮影を思う存分楽しんでくださいね。