女の子が大好きな色に挙げることも多いピンク。最近ではファッションだけでなく、コスメやスイーツ、インテリアに至るまでピンク人気が加速中!そして、この人気を牽引しているのが2000年前後に生まれたミレニアルズと呼ばれる世代。まさにこれから卒業式を迎える方たちですね♪そこで今回は、ミレニアルズ注目の袴姿をご紹介します!

 

ピンクが世界中で大ブーム!

今、世界中で注目されている色。そのひとつが「ピンク」。そもそものきっかけは、世界で使用されている色見本帳の1つを作ったPantone(パントン)が毎年発表しているトレンド色。2016年のトレンド色が「ローズクォーツ」だったことを受け、ハイブランドがピンク色のファッションをこぞって提案し、インフルエンサー的存在のセレブやアーティストが自身のスタイルにも取り入れたことからピンク色の流行に火がつきました。そして、2017年もその人気は留まるところを知らず、ファッションだけでなくコスメやスイーツにも、カフェやアパレルブランドなどのショップにも取り入れられ、人が集まるところには必ずピンクあり!…と言えるほどのブームが起きています。

 

ミレニアルズへの人気から名付けられたミレニアルピンク!

このピンクブームを牽引しているのが、2000年前後に生まれたミレニアルズと呼ばれる世代。幼い頃からデジタル機器やインターネットに接する環境があり、当然、SNSも積極的に使いこなせるデジタルネイティブと呼ばれる世代です。これから大学や専門学校の卒業を迎える学生さんも、ちょうどこの世代ですね。

「ミレニアルピンク」は、そのようなミレニアルズを中心に人気を得たところから名付けられ、彼らが日常的に使うSNSによって爆発的に拡散されたことが今の大ブームにつながっています。

そんなミレニアルピンクですが、具体的に「この色!」と断言するのが難しいのも特徴のひとつ。少しだけグレーがかったソフトなピンク、淡い色合いのサーモンピンク、あたたかみのあるピーチベージュ…という具合に、幅広いバリエーションのピンクがありますが、総じて薄く淡いトーンのピンク色ということができます。

ミレニアルピンクの例01 ミレニアルピンクの例02

ミレニアルピンクの例03 ミレニアルピンクの例04

 

旬のミレニアルピンクを意識した袴姿!

ミレニアル世代の色と言えるミレニアルピンク。今や女の子の色という訳ではなく、男の子もファッションに取り入れるほどキャッチーでおしゃれな色として受け入れられています。ミレニアル世代ならではの記念として、卒業式の袴姿をこのミレニアルピンクを意識したコーディネートにしてみるのもいいかも知れませんね!!

ミレニアルピンクの袴スタイル01 ミレニアルピンクの袴スタイル02

ミレニアルピンクの袴スタイル03 ミレニアルピンクの袴スタイル04

 

その他、ピンク系の袴スタイルを見る>