卒業式の袴スタイルで多くの女子が悩むこと…。それは、袴姿に似合うヘアアレンジについて。せっかく袴を着るからには、髪型もそれに合ったものにしたい!でも、どんな髪型にすればいいの…?という方のために、今回はお顔の形(輪郭)別におすすめのヘアアレンジをご紹介します♪
まずは自分の顔形のタイプを把握しよう!
「いいな」「素敵だな」と思った他人の髪型を、自分も真似してやってみたけれど、いざ仕上がってみると「何だか思っていたイメージと違う…」という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。それは多くの場合、髪質や毛量の違い、そしてお顔の形と髪型のバランスに理由があります。
実は、お顔の形(輪郭)によって、似合う髪型、避けた方が無難な髪型は異なります。袴スタイルをより可愛く、美しく仕上げるためにも、まずは自分の顔形のタイプを把握して、ウィークポイントを上手にカバーし、チャームポイントをグンと引き出すヘアアレンジを見つけましょう!
【あなたの顔形はどのタイプ?】
美しいバランスは、横1:縦1.5の卵形
身体のプロポーションと同じように、お顔も美しく見せるにはバランスが重要です。お顔の場合、髪も含めた全体のシルエットを卵のように丸みのあるひし形に近づけるのがポイントで、ゴールデンバランスと言われる比率は「横1:縦1.5」です。そして、この条件に近いのが「卵形」の顔形。そもそものバランスが美しいので、合わない髪型はほとんどないと言われる程です。
ですが、例え顔形が卵形でなくても、髪型は幅広くアレンジが利くものなので、丸顔さんなら縦長のシルエットを作る、面長さんなら横にボリュームを足す、という具合にヘアアレンジで横1:縦1.5の比率に近づければ、どんな人でも美しく見えるバランスが手に入るはずです。
卵形さんにおすすめのヘアアレンジ
卵形さんは、もともとの顔形がゴールデンバランスに近いので、どんな髪型も似合ってしまう万能タイプと言えます。ただ、気を付けたいのはトップのボリューム。やや細長い顔立ちなので、トップにボリュームをつけ過ぎると顔が長く見えてしまいます。
ヘアアレンジは、美しいバランスが活きるよう、フェイスラインを隠さないものがおすすめです。和装に合う?と思われがちなショートヘアも、卵形さんならキレイな輪郭が引き立って、女性らしい柔らかさや爽やかさが出るでしょう。また、前髪もおでこが見えるようなアレンジの方が、もともとの美しいバランスが保てます。しっかりめに前髪を作った場合は、丸顔さんのシルエットに近づくので、やや幼さのある可愛らしいイメージになるでしょう。
【卵形さんヘアアレンジのまとめ】
丸顔さんにおすすめのヘアアレンジ
頬から顎にかけてのフェイスラインが丸く、愛らしい印象の丸顔さん。どちらかと言うと、童顔で幼く見られる傾向にあります。お顔の横幅と縦の長さがあまり変わらず、比率はほぼ横1:縦1。なので、美しく見せるためには、縦長感が強調されるヘアアレンジをするのがポイントになります。
例えば、トップにボリュームを持たせたまとめ髪はおすすめアレンジのひとつです。基本的に、和装にはまとめ髪が似合うので「トップがぺたんこ」にならないように気をつければ、丸顔さんの袴姿にぴったりのヘアアレンジが見つかるはずです。また、髪の長さがミディアム~ロングの場合は、フェイスラインに自然に毛束がかかるようなアレンジにすると横幅のボリュームが抑えられ、縦長ラインが作れます。
さらに、丸顔さんの場合は前髪のアレンジも注意したいポイント。前髪なしにするか、3:7や4:6の割合で分けて流した斜めバングがおすすめです。おでこが見えることで丸いお顔に縦長効果が生まれます。
【丸顔さんヘアアレンジのまとめ】
面長さんにおすすめのヘアアレンジ
お顔の横幅よりも縦の長さが目立つ面長さん。細い顔立ちは大人びた印象に映るため、年齢よりも老けて見られることが多いかも知れません。理想的なバランスの卵形さんに近い輪郭ですが、横幅の比率が少ないのでサイドにボリュームを持たせ、縦長感を打ち消すヘアアレンジにすることがポイントです。
丸顔さんの場合と真逆で、トップのボリュームは極力抑えるのが鉄則。まとめ髪は、頭の後ろ側でまとめるよりも、サイドでまとめる方が縦長感が軽減されます。この時、顔周りに編み込みのアレンジを加えてボリュームを出したり、束ねた髪にボリュームが出るようアイロンなどでふんわりさせると横幅感がアップするのでより効果的です。
また、面長さんの場合、前髪は厚めのワイドバングがおすすめです。横幅のある前髪をしっかり作り、おでこを出来る限り隠すことで縦長感が緩和される効果があります。
【面長さんヘアアレンジのまとめ】
ベース顔さんにおすすめのヘアアレンジ
お顔のエラと頭の鉢が張り気味のベース顔さん。骨格がしっかりとした横幅のある顔立ちで、骨ばった印象に見えるため、キリッとしたイメージの反面、そこが男っぽく映ってしまうこともあるでしょう。
そんなベース顔さんは、トップに高さを出して縦方向のボリュームを補うヘアアレンジにするか、エラ部分にかかる髪に動きをつけ、さり気なく横方向のボリュームを抑えるヘアアレンジにすることがポイント。
例えば、まとめ髪をする際はフェイスラインにかかる程度にサイドの髪を少し残しておくと良いでしょう。その場合、サイドの髪はまっすぐストレートに下ろすより、ヘアアイロンなどで自然なカールをかける方が、エラへの視線が分散されます。また、まとめた髪を頭の後ろではなくサイドに下ろすヘアアレンジも、アシンメトリーなシルエットがエラの角ばった印象をやわらげてくれるのでおすすめです。
前髪は、ワイドバングにしてしまうと横向きの直線的なラインがもともと広めの横幅をさらに強調してしまうのでNG。前髪を作る場合は、横幅が狭い方がベター。ぱっつん前髪は避け、軽くおでこがみえるようなスタイルにすると良いでしょう。
【ベース顔さんヘアアレンジのまとめ】
逆三角形さんにおすすめのヘアアレンジ
顎のラインがシャープで頬もほっそり気味な分、頭の鉢の張りが目立ってしまいがちな逆三角形さん。クールな印象の顔立ちなので、少々キツく見られるところがあるかも知れません。お顔のバランス的には、理想的な卵形さんと比べると頭頂部にかけての高さとフェイスラインの横幅が足りないので、その部分を補うヘアアレンジにすることがポイント。逆三角形と真逆となる、Aラインのシルエットを意識すると美しいバランスに近づきます。
例えば、ダウンヘアの毛先にパーマやヘアアイロンをあててふんわりさせ、顎周りや顎下にボリュームを出すヘアアレンジはおすすめのひとつです。また、まとめ髪にする場合は、サイドの低めの位置でまとめると顎のシャープな印象が緩和されるでしょう。さらにバランス良く見せるためには、逆三角形を強調する頭の鉢部分は出来るだけボリュームが出ないよう、タイトにするのが得策です。
前髪は、ベース顔さんと同じで、ワイドバング、ぱっつん前髪は鉢の張りを強調してしまうのでNG。アシンメトリーな割合で流すか、自然な隙間ができるようにするのが良いでしょう。
【逆三角形さんヘアアレンジのまとめ】