袴・着物選びも重要ですが、それに合わせたヘアスタイルも事前にチェックしておきたいもの。今回はヘアメイクアップアーティストのMIYUKIさんに、袴・着物にぴったりなヘアスタイルを紹介していただきます。

 

①定番人気!シンプルなカールハーフアップ

01

こちらの髪型ではタイトロープという編み方をしています。両サイドの髪をひねって止め、トップの部分をふんわりとルーズに仕上げることで、カッチリしすぎないラフな印象に。着物からドレスやワンピーススタイルに着替えても違和感のない髪型です。

 

②大人っぽいサイド編み込みアレンジ

02

編み込みながら毛先を流してゴージャスな雰囲気に。アレンジ次第で個性を引き出し、特別感のある印象に仕上げることもできます。ミディアムヘア、もしくはロングヘアにもおすすめです。

 

③正統派 上品なハーフアップ

03

トップにボリュームを出して髪を下ろした伝統的なスタイルを保ちつつ、編み込みを入れてイマドキ風にアレンジ。古めかしい印象を与えずに、清楚で上品な雰囲気を引き出せます。正面から見るとシンプルながらも、後ろ姿でこだわりをアピールできます。

 

④ナチュラルなゆる編み込みハーフアップ

04

近年流行りの編み込みを大きくゆるく編んで後頭部の真ん中へ。パッと見た感じでは編み込みに見えないのがポイント。きっちりした印象を保ちつつ、トレンドもしっかりとおさえられます。

 

⑤女の子らしいカチューシャ風のダウンスタイル

05

カチューシャスタイルは、ここ2〜3年で人気急上昇中。編み込み + カチューシャの組み合わせが鉄板です。髪を巻いて下ろすだけなので、全体的にラフな雰囲気に仕上がります。髪飾りを小さめにして自然な印象に。ドレススタイルにもマッチするので、後にパーティーが控えている人にはぴったりのスタイルです。

 

⑥シンプル和風 ボブスタイル

06

個性が光るボブスタイルの良さをそのまま活かしてシンプルに。髪型のラインを出すようにセッティングし、髪飾りは大きめをチョイスするのがおすすめです。つまみかんざしなど、パッと目を引くものを選びましょう。

 

⑦華やか カールサイドアップ

07

かわいい感じに仕上げたい人はコレで決まり。サイドアップは前から見たとき、巻いた髪全体が見えるので、かわいらしい印象を与えられます。トップのボリュームをおさえてもキレイに仕上がるので、身長の高い人にもおすすめ。

 

⑧和装にも似合う ふわふわアップヘア

08

着物スタイルの定番、ふわふわアップヘア。襟足がキレイに仕上がるのが特徴です。着物の襟が整って見えるので、後ろ姿もキレイな印象に。トップのボリュームが出しやすいので身長の低い人におすすめ。キリッとした雰囲気を引き出せるヘアスタイルです。

 

⑨顔周りすっきり アップヘア

09

普段幼く見られてしまう人は、キリッと大人っぽくなるアップヘアに。思い切って前髪をアップすれば、集団の中でも人目を引くことができます。

 

【旬のアレンジ サイドアップのアレンジ】

10-110-2

最近人気のサイドアップのアレンジ。耳の下あたりで髪をまとめることで、ノーマルなサイドアップより上品さがアップ。かわいさの中にも清楚感が漂うトレンドスタイルです。

 

⑩愛されフェミニン 三つ編みサイドアップ

11

サイドアップスタイルの毛先をまとめて、よりシンプルに。三つ編みとカチューシャの組み合わせは、アップスタイルにも取り入れやすいので人気があります。

 

⑪清楚なストレートダウンヘア

12

トップはあえてカッチリとしたドーム状にせず、昔ながらのハーフアップにカジュアルさを加えてあります。毛先のカールがない分、大きめの髪飾りを選びましょう。髪型のレトロさと華やかな髪飾りは安定感のある人気の組み合わせです。

 

ヘアスタイルをご紹介いただいたMIYUKIさん

prof_miyuki

今回、袴・着物にぴったりなヘアスタイルをご紹介いただいた、ヘアメイクアップアーティストのMIYUKIさん。それぞれのヘアスタイルについて、どんなイメージになるのか、どんなタイプの人に似合うのか、おすすめポイントや注意点などを解説いただきました。ヘアスタイルに迷ったら、MIYUKIさんのコメントを参考に、自分に似合うスタイルを検討してみてくださいね!