長く伸びた美しい髪は女性らしさを象徴するパーツのひとつ。せっかくの美髪なら、卒業式でもその髪を活かしてアレンジしてみませんか?和装の場合、髪はアップスタイルが基本と言われますが、袴姿は長い髪を下したスタイルにすると、「はいからさん」の女学生風でよく似合います。そこで今回は、アップのまとめ髪とはガラリと雰囲気の違う、下したロングヘアで魅せるアレンジをご紹介します!

 

 

【01】最旬アレンジ!ゆるふわ編み下し系

編み下しは、三つ編みや編み込み、ツイストやくるりんぱなどで髪を下まで編んでまとめたスタイル。編んだ毛束を引き出してゆるい編み目にすることで、ふわっと華やかな雰囲気が作れるのが特徴です。充分な髪の長さがないと難しいですが、人気上昇中のトレンドアレンジなので、今っぽい袴スタイルを目指す方におすすめです!

 

 

顔回りはスッキリ&後ろ姿は華やか!

ロングヘアの魅力を存分に活かした編み下ろしスタイル。髪を後ろでまとめているので顔回りがスッキリ見えます。後ろ姿は、ふんわりした柔らかさとボリューム感があり、華やかな印象です。

ロングヘア_編み下ろし01

【Side】サイドには花モチーフの髪飾り。着物の柄や袴の色と合っていて統一感もGOOD!

【Back】少しずつ毛束を引き出して、編み目をふわふわにするのがポイント!

 

 

パールの飾りで後ろ姿にも特別感をプラス

まとめた髪をお顔の左サイドに流した編み下ろしスタイル。編み目の流れに沿って散りばめたパールの髪飾りが上品な特別感をプラスしています。

ロングヘア_編み下ろし02

【Back】トップとサイド、2方向からの三つ編みでボリュームも華やかさもアップ!

【Side】編み込みの流れに沿って散りばめられたパールの髪飾りで、上品な後ろ姿に。

 

 

 

【02】フェミニンアレンジ!ふんわりカール系

下した髪の毛をふんわりとカールさせたスタイルは、女性らしさが際立つアレンジ。難易度はそれほど高くないので、お手持ちのヘアアイロンなどを使って自分でアレンジすることも可能です。トップやサイドの髪をツイストや編み込みにすると立体的な表情がプラスされて一層素敵になります。

 

 

前髪をスッキリ上げて大人可愛く

前髪もサイドの髪もスッキリとまとめ、カールした毛先で動きをつけたスタイル。サイドの髪をツイストしながらまとめることで、立体感のある凝ったアレンジに見えます。

ロングヘア_カール系01

【Side】サイドの髪をひねって立体感をプラス。スッキリなのに手の込んだアレンジ!

【Back】ひねったサイドの毛束を花のようにまとめて、フェミニン度UP!

 

 

トップとサイドのゆる編みで、後ろ姿も華やかに

可愛さと華やかさを両立した、袴ヘアのアレンジでは定番人気のスタイル。トップとサイドの髪を編み込み、立体感とボリュームを持たせることで華やかな後ろ姿に。

ロングヘア_カール系02

【Side】編み込んだ毛束を軽く引き出し、ゆるい編み目にすることで、柔らかなニュアンスをプラス。

【Back】立体的なボリュームがあるので、後ろ姿が華やかな印象!

 

 

カチューシャ風の編み込みで女の子らしく

下した髪を全体的にふんわりカールさせた、フェミニンな印象のスタイル。耳の上の髪を両サイドとも編み込んで、カチューシャ風にアレンジしているのがポイント!

ロングヘア_カール系03

【Side01】ふんわりカールの優しい雰囲気が女性らしい♪横顔もフェミニンな印象に。

【Side02】編み込みで作ったカチューシャ風のアレンジで、横顔もグッと可愛く!

 

 

 

【03】はいからさんアレンジ!すっきりストレート系

サラリと伸びたストレートヘアを活かしたスタイルは、洗練された印象を与えるアレンジ。黒髪ストレートの場合はその魅力が最大限に活き、袴姿に一段と映えるスタイルになります。「はいからさん」と呼ばれた大正時代の女学生風にしたい場合におすすめです!

 

 

サイドの髪をまとめてスッキリ清楚に

ストレートの黒髪が活きる、大和撫子風の清楚なスタイル。着物の柄の色と合わせた髪飾りを合わせ、シンプルに品良くまとめたアレンジです。

ロングヘア_ストレート系01

【Back】ねじった髪が後ろ姿にアクセントをプラス。髪飾りは片側だけに大きめのものを。

【Side】耳の上のサイドの髪をねじってトップの髪と留めると横顔がスッキリ見えて好印象!

 

 

編み込みからのサイドダウンが洗練のカギ

フェイスラインを隠さず見せることで、スッキリとした印象になるサイドダウンスタイル。下した髪の逆サイドからラフに編み込みんだアレンジが個性をプラスします。

ロングヘア_ストレート系02

【Side01】サイドにまとめておろしたストレートヘアが潔く、大人っぽい印象を与えます。

【Side02】トップからサイドにかけて編み込むことで顔回りスッキリ。フェイスラインが美しく見えます。

 

 

黒髪が最大限に活きるシンプルスタイル

まっすぐに伸びた黒髪の美しさが際立つ、クールビューティなスタイル。黒髪に鮮やかな赤い髪飾りが映え、シンプルなのに印象的なアレンジに仕上がっています。

ロングヘア_ストレート系03

【Side】顔まわりのサイドの毛はツイストしながら逆サイドで留めるアレンジ。

【Back】ツイストした毛束が、後ろ姿に立体的な表情をプラス。ストレートヘアとのコントラストが素敵!