女子学生の卒業衣装として人気の袴スタイル。レンタル予約はしたけれど、どうやって着付ければいいの?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ヘアメイクをしてもらう美容院に着付けもお願いするか、自分でチャレンジしてみるか?ここでは、セルフ着付けとプロによる着付けのメリットとデメリットについてご紹介したいと思います。

 

 

袴の着付けは簡単?セルフで大丈夫?

インターネットで袴の着付けについて検索すると、その方法や手順を説明したページや動画がたくさん見つかります。わざわざ着付け教室に通わなくても、手軽に詳しく知ることができるので、とても助かりますよね。また、練習をしてコツをつかめば袴の着付けは意外と簡単…と言われることもあるので、費用の節約という意味でもセルフ着付けは魅力的です。

ですが、注意しなければならないのは「練習」と「コツ」が絶対に不可欠ということです。意外に簡単とは言っても、普段から着物を着慣れている訳ではない人にとって、和装の着付けはやはり特殊なものです。また、少し和装着付けの経験がある人にとっても、上に着物、下に袴を組み合わせて着付ける袴スタイルと、振袖や留袖のように衿から裾までひとつながりになった着物とでは、着付けのコツが異なるため同じようにはいきません。

セルフ着付けがNGという訳ではないのですが、卒業式というせっかくの晴れの日ですから、美しい着こなしのままラストを迎えるためにも、決してぶっつけ本番で着付けに臨まないでください。事前に何度も練習をしておきましょう。そして、できればお母様やお友達など、誰かにサポートをお願いしましょう。すべて一人でやろうとすると、焦ったり、気負ったりして練習した内容がうまくできないことも考えられます。何度もやり直して式典の開始時間に間に合わなかった…という残念な結果にならないよう、前もってしっかり対策してくださいね。

袴の着付けイメージ

 

 

セルフで行う袴の着付け「メリットとデメリット」

袴の着付け手段の選択肢としては、大きくは「セルフで着付ける」もしくは「プロに頼んで着付けてもらう」の2つになるかと思います。これらはそれぞれ、どんな特徴があり、何に注意する必要があるでしょうか。まずセルフで着付ける場合について見ていきます。

セルフ着付けのメリットとしては、いちばんに着付け費用がかからないことが挙げられるでしょう。着付けをしてもらうレンタル業者や美容室、また地域などによっても料金は異なりますが、だいたい5,000円~10,000円程度はかかるので、この費用がゼロになるのはうれしいことです。また、卒業式の日程や場所に合わせて依頼できる業者や美容室を探したり、予約をしたり、事前の打ち合わせをしたり、面倒な段取りは一切不要。着付けの予約時間や式の開始時間などに合わせて慌ただしく移動する必要もなく、手間や時間の面で負担が少ないのも魅力です。それに、もし着崩れてしまった場合も、自分で対処できるので安心ですね。

ですがその一方で、デメリットもいくつか挙げられます。先述したように、美しく着こなすためには何度も繰り返し練習し、十分に慣れておく必要があります。袴ならではの着付けのコツを習得するには、それなりの時間と努力がいるでしょう。また、見た目はきれいに仕上がっても、動くとどんどん着崩れる…というケースもあります。特に、身体がまだ小さな小学生、大人でも華奢な体型の人などは補正もしっかりしておかないと着崩れやすいので、立つ、座る、歩くなどの動作も考慮して着付けをマスターすることが重要です。

袴のセルフ着付けイメージ

 

 

プロによる袴の着付け「メリットとデメリット」

続いて、プロに頼んで着付けてもらう場合について見ていきます。

メリットとして挙げられるのは、着付けに関する豊富な知識と高い技術。身長や体型などに合った着付け方を熟知しているプロは、やはり仕上がりの美しさが抜群です。またそれだけでなく、苦しさを感じさせない着心地で、動いても着崩れしにくいように着付けてくれるという安心感もあります。いろいろと気を揉むことなく全てお任せで、もっとも美しい状態になれるというのは、気持ちの面でラクですよね。

では、デメリットは何が挙げられるでしょうか。これは、セルフ着付けのメリットの裏返しと言えるでしょう。プロに頼むとなると、当然費用がかかります。また、どのお店に頼むかも検討しなければなりません。さらに、頼むお店は決まっても、営業時間や他のお客さんの予約状況といった都合もあるので、必ずしも自分の希望どおりに予定が組めるとは限りません。かなり早い時期に予約をすれば希望どおりになる可能性も高いですが、費用を払っても、いくつかの条件を妥協せざるを得ない場合があるというのが、プロに着付けを頼む際のデメリットと言えるでしょう。

袴のプロによる着付けイメージ

 

 

最後に

大学生活の最後を締めくくる大事な卒業式。その晴れの舞台を彩る袴姿を、心に残る良い想い出にするためにも、美しい着こなしのまま過ごしたいですよね。セルフでの着付け、プロによる着付け、どちらにもメリット・デメリットがありますので、ご自身が納得できる方法で臨んでください。なお、晴れ着の丸昌 横浜店では、提携校限定にはなりますが衣装と一緒に着付けとヘアアレンジもセットになったレンタルプランをご用意しております。ご質問、ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。