袴姿の学生さんたちに直撃インタビュー!普段、なかなか着ることのない袴や着物を実際に身に着けてみて感じることとは…?普段の服装との違いや、袴姿の感想を話してもらいました♪
自然と身が引き締まる感覚!
学生さんからの回答で多かったのが「背筋が伸びる感じ」とか「ちょっと緊張する」といった感想でした。着慣れない着物をまとって帯を締め、袴をカチッと格好良く着付けると、身体だけでなく気持ちの部分でも引き締まった感覚になるようですね。こんなふうにキリリと改まった気分で晴れの日の卒業式に臨めるという点が、袴姿の良いところのひとつなのかも知れません!
背筋をスッと伸ばして、より美しい袴姿に♪
背筋が伸びると立ち姿勢としても美しく、袴姿がより一層きれいに映えます。ずっと緊張しっぱなしでは疲れるかも知れませんが、写真撮影の際は特に、背筋を伸ばした姿勢を意識すると美しい袴姿が撮れますよ!
着慣れないので、大変なことも…。
「自然と気が引き締まる」ということの裏返しで「洋服より苦しい…」「重くて大変…」という意見もありました。普段着ている服とは素材も形状も異なり、もちろん着方も全く違うので、このあたりは仕方がない部分と言えそうです。ですが、それ以上に普段とは違う雰囲気を楽しんでいる学生さんも多くいらっしゃいました!
式典後はラクな服装にお着替え!
慣れない着物や袴を着続けていると大変なので、式典が終わった後は普段の服装に着替えてしまいましょう。レンタル業者によっては、式典会場の近くに着付け場所を設けており、そこで式典後の着替えができることがほとんどです。会場から遠くまで移動せずに着替えられるのでラクちんですし、引き続き謝恩会がある人は、パーティ用ドレスへの着替えもできて便利ですよ♪
いつもの自分より大人っぽい!
普段の自分と比べると「袴姿の方が大人っぽい!」と感じる人も多かったようです。カジュアルな普段着と違い、袴姿には式服ならではの品格が漂うので、そんなふうに感じるのでしょう。学生生活の最後となる卒業式。思い切り大人っぽく着こなして友達や後輩を驚かせてみるのもいいかも知れませんね!
ダークカラーの袴で大人っぽく。
袴スタイルの場合、胸から下の比較的広い範囲に袴を着付けるため、その色のイメージがコーディネート全体の雰囲気に関わります。なので、大人っぽい袴スタイルを目指す人は、キリリと引き締まったイメージの黒や紺、シックで落ち着いたイメージのグレーや紫といった色の袴を選ぶと大人の雰囲気が出しやすくなります。合わせる着物は袴と同系色にするとスッキリと、袴と反対色にするとメリハリのある仕上がりになります。
袴スタイルでイメージチェンジ!
選んだ袴スタイルは、普段の自分が着ている服装と全然違う…という声も聞かれましたが、その違いをポジティブに捉えて楽しんでいる人がほとんどでした。普段、落ち着いた服装が多い人も、せっかくの晴れの日なので、袴姿は華やかに着飾って大胆にイメージチェンジしてみてはいかがでしょうか?
色や柄選びでひときわ華やかに。
赤やピンクといった暖色系のカラーは、見た目の印象がとても華やかに見えます。他にも、パッと目を引く黄色や明るい紫などは存在感が抜群!また、着物の柄が大きめなもの、豪華な刺しゅうが施されたもの、生地に艶やかな光沢があるものなどもゴージャズな雰囲気になりますよ。