卒業式に着用する袴は、学生最後の日を華やかに彩る衣装です。着物と袴をどうコーディネートするか選ぶ楽しみがある反面、どのように選べばいいのか悩んでしまうかもしれません。おしゃれに着こなすための卒業袴選びのポイントをご紹介します!

 

まずは着物を選ぶ

色や柄などデザインが豊富な着物を先に決めてから、それに合う袴を選ぶといった順にすると組み合わせが決まりやすくスムーズです。洋服と同じように、なりたいイメージを固めてから選んでいきましょう。

お店で着物を選ぶ

 

好きな色、柄から選ぶ 

赤色や紫色、ピンク色など普段から自分が好きな色、柄を直観で選びます。「こんなコーディネートにしたい!」という具体的な希望がない場合は、まずは好みの色から衣装選びをスタートしてみましょう。

 

顔映りが良い色から選ぶ

自分に似合う色で探すなら、肌や目、髪など生まれ持った色であるパーソナルカラーを参考にしましょう。例えば、色白の人は淡いピンクやブルーなどパステル系、黄みがかった肌色なら明るい黄色や緑色、健康的な肌色には濃い紫や濃紺などから選ぶのがおすすめです。

 

色が与えるイメージから選ぶ

赤は元気でエネルギッシュ、紫は高貴で大人っぽい、青は爽やかといった具合に、色には人に与える印象があります。自分はどのように見せたいか、なりたいイメージから着物の色を選ぶのもアリです。

 

体型に似合う色柄から選ぶ 

自分の背丈や体型を活かしたり、逆にカバーしてくれる色や柄から選ぶ方法もあります。高身長の人は大きめの柄にすれば、全体的にメリハリのついた着こなしに。低身長の人はシンプルな柄や小さい柄を選ぶと全体のバランスがよくなります。ふっくら体型やグラマーな人はシンプルな柄でスッキリと見せられるほか、濃い色を選ぶと引き締まった印象になりますよ。スレンダー体型の人は暖色系の優しい色を選ぶと柔らかな印象に。あえて大胆な柄を選ぶと存在感のある着こなしに仕上がります。

 

写真映えする柄で選ぶ

スタジオで撮影する卒業袴の写真は立ち姿が基本ですが、友達と記念撮影をするとバストアップの写真が多くなります。着物の柄は派手なものを選ぶと顔周りの印象が明るくなって写真映えもしますので、着物を選びの際の選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。

 

予算で選ぶ

豊富にある色や柄の中から候補を絞り込むため、卒業袴にかける予算を決めます。着付けやメイク、写真など卒業式にかかる費用も考慮して、家庭内で卒業式の衣装代について話し合ってみましょう。

着物の選び方

 

 

組み合わせる袴を選ぶ

上の着物が決まったら、組み合わせる袴を選びます。袴を選ぶときのポイントは次のとおりです。もし、手持ちの着物に合わせるなら、お店に着物を持参するか写真を持って行きましょう。

袴の種類

配色イメージで決める

着物と袴の組み合わせでイメージコーディネートが異なります。ハイカラさんのようにまとめたいなら、緑色や赤色の着物に海老茶色の袴を選びます。モダンな女学生っぽくするなら黄色や淡い水色の着物に濃紺や青緑色の袴を組み合わせて。ほかにも水色の着物にビビッドなピンク色のような明るい色でまとめると可憐な印象に。海老茶色の着物に深緑色の袴といった具合に濃い色でコーディネートすると大人っぽいイメージになります。

 

柄のバランスで決める

着物の柄が大柄なら単色の袴を、逆に小柄ならぼかし袴を合わせると華やかにまとまります。品よくまとめるのもアリですが、袴は学生時代にしか履けないので、人とかぶらない個性的な組み合わせにチャレンジしても◎。好みを大事にして決めていきましょう。どうしても組み合わせが決まらないなら、着物の柄に使われている色を一色と袴の色を合わせると統一感がでますよ。

 

色で組み合わせる

着物と同系色反対色で合わせるのが、基本のコーディネートです。例えば水色の着物に紫色の袴、ピンク色の着物にエンジ色の袴が同系色の組み合わせになります。同色系のコーディネートは全体が調和するので、上品な印象になります。反対色は赤色の着物に緑色の袴、オレンジ色の着物に深緑色の袴といった組み合わせです。メリハリがあって活発な印象で、個性をアピールしたい人にはおすすめです。また、反対色で合わせるのは着物ならではの楽しみかたとも言えます。洋服ではできない色の組み合わせでも袴ならば似合うので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

同系色

反対色

 

履物を決める

全体のバランスを確認して、最後に履物を草履かブーツかを決定します。黒いブーツや白い足袋を履く草履など、足元の色までトータルでバランスをチェックするのがポイント。それぞれの特徴を踏まえつつ選んでくださいね。選ぶ履物によっては、袴の丈が変わってきます。後日、袴を変更したい場合は足元も再度検討するようにします。

草履とブーツ

草履

着脱しやすく、フォーマルな仕上がりになります。上品に大人っぽいイメージにしたい人や上の着物を袖丈の長い振袖にする人は、バランス的に見て草履がおすすめです。着物の色柄やきん着、髪飾りなどの小物と色を合わせるとおしゃれに見えます。

 

ブーツ

着脱しにくい反面、ヒールがあるので低身長の人もスラリとした着こなしができます。雨の日に泥跳ねを気にせず履けることや足元の防寒ができるメリットも。ハイカラさん風やカジュアルなイメージにしたい人、歩きやすさを重視する人におすすめです。

 

 

最後に

卒業袴は実際に店頭に行って選ぶか、WEBサイトやカタログで探します。種類が多く迷ってしまいやすいので、まずはWEBサイトやカタログを使って自分の希望を絞り込んで、その後にお店で実際に羽織って、選んだ色が自分の顔に合うか確認してみましょう。

この時、首元が詰まっていない服で行くと試着しやすくなりますよ。髪を上げて顔映りを確認するので、お店にも用意はありますがヘアゴムやヘアクリップを持参すると便利です。客観的な立場からの意見や専門的なアドバイスを受けながら、あなたにぴったりの卒業袴を探してくださいね。

 

袴美人.comでは、先輩たちの卒業袴のコーディネート例をスナップで公開中♪ 卒業袴を得選ぶ際の参考に、かわいい着こなし写真をチェックしてみて。

▼袴美人スナップ

https://hakama-bijin.com/snap/