袴スタイルの大きな特徴として、上(着物)と下(袴)のコーディネートができることがあげられます。これは、同じ和装ではあるものの、振袖や訪問着といった着物では叶わない、袴ならではの楽しさです。今回は袴スタイルのコーディネートの中でも、印象を左右する「配色」についてご紹介したいと思います。

 

基本コーディネートは「同系色」または「反対色」。

着物と袴をコーディネートする上で、「色合わせ」は見た目の印象を左右する大きなポイントになります。とは言え「普段着ている洋服と違うし、どんな組み合わせがいいのか分からない!」という方も多いですよね。

袴スタイルの場合、着物と袴を「同系色」で合わせるか、「反対色」で合わせるかが、基本コーディネートとされています。例えば「同系色」ならば、水色の着物に紺色の袴、ピンク色の着物にエンジ色の袴といった組合せ。「反対色」ならば、赤色の着物に緑色の袴、黄色の着物に紫色の袴といった組合せです。

 

同色系コーディネートはすっきりと上品な印象に。

着物と袴を同色系で組み合わせると、全体がすっきりと調和し、上品で落ち着いた印象のコーディネートになります。この場合、暖色系だとふんわり優しげに、寒色系だとキリリとクールにまとまります。普段からワントーンコーデのようなシンプルなスタイルが好きな方、また、卒業生を見送る先生などのように主役より控えたコーディネートにしたい方におすすめです。

 

 

反対色コーディネートはメリハリがあり活発な印象に。

一方、着物と袴を反対色で組み合わせると、全体にメリハリが生まれ、活発な印象のコーディネートになります。この場合、お互いの色が強調され合うため、インパクトが強くパッと目を引きます。普段の洋服だとインパクトがある分バランスの取り方が難しく、着ていく場を選びがちな組合せですが、袴スタイルの場合はノープロブレム!意外な色同士が案外しっくりきたり、すごくオシャレな雰囲気になったり、袴ならではの配色の面白さに気がつくはずです。袴姿の卒業生がたくさんいる中で埋もれたくない!自分らしい個性をアピールしたい!という方には、反対色コーデがおすすめです。

 

 

思い通りのイメージに近づくためには色のトーンも意識して!

色の組合せは同系色か反対色かで印象がガラリと変わりますが、その際に色のトーンも意識すると、より自分のイメージに近いコーディネートが出来るでしょう。淡い色、明るい色のトーンは可愛いらしく若々しいイメージになり、濃い色、暗い色のトーンは落ち着きがあり大人っぽいイメージになる傾向があります。

 

 

色選びに迷ったら、着物の柄の一色と袴の色を合わせるとバランスUP

上下のコーディネートをあれこれ考えられるのは袴スタイルならではの楽しさですが、チグハグな組合せでバランスがおかしくなってしまっては台無しです。同系色の組合せでも反対色の組合せでも、もし色選びに迷った場合は、着物の柄に使われている一色と袴の色を合わせててみてください。統一感が増すので、全体がまとまりやすくなるでしょう。