卒業式のヘアアレンジやメークのプランは決まりましたか?もうバッチリ!という人でも、案外忘れているのが指先。些細なことだけれど、指先まで気を抜かずキレイにおしゃれできている女の子は、周りの人にも「さすが!」と思われること間違いなし!卒業式に向けてネイルのプランも進めましょ!

 

日頃のネイルケアは「保湿」が大事。

指先のおしゃれと言えばネイル。だけれとも、ネイルをしていなくても普段からツヤのある健康的な爪にしていれば、見た目の印象も良く、いざネイルをする際にもやりやすくなります。

美しく健やかな爪を育てるためには、お肌と同じで保湿が重要です。爪が伸びるのは先端ではなく爪と指の間の部分。なので、その部分を集中的に保湿してあげることがケアのポイントになります。オイルやクリームなど、爪専用のケアアイテムがあるので探してみましょう。保湿を続けることで爪の弾力が保たれるので、爪が割れたり、2枚爪になることの予防にもなりますよ。

nail01_a

 

伸びてきた爪を整える際のポイントは?

爪が伸びてきたら爪切りやヤスリなどでキレイに整える必要がありますが、その際には重要なポイントがあります。それは爪が乾燥した状態のまま処理しないということ。では、どうするのかと言うと、しばらくお湯につけてふやかします。お風呂上りに整えるという方法でもOKです。こうすることで爪の弾力性が保たれ、ダメージも少なくて済みます。

爪切りを使う場合は、片側の端からもう片側の端まで少しずつ丁寧にカットしましょう。もし可能であれば、爪切りよりもヤスリの方がおすすめです。爪に対して45度を目安にヤスリを当て、その角度はキープしながらヤスリを一定方向に動かしましょう。ヤスリを押したり引いたりして削ると爪に負担がかかるのでご注意を。

nail01_b  nail01_c

 

爪の美しさを左右するのは、甘皮の処理。

甘皮とは爪の根元部分の薄い皮のことを指します。この甘皮がきちんと処理できていると爪が美しく見え、ネイルをする際の邪魔にもならずキレイに仕上がります。

甘皮を処理する際は、爪の場合と同様に指先をお湯につけてしっかりふやかします。次に使うのが、キューティクルプッシャー(甘皮押し)という道具(代わりに、ウッドスティックに湿らせたコットンを巻き付けたものや、湿らせた綿棒でも可)。キューティクルプッシャーを水で湿らせたら、爪の根元に向かってそっと優しく甘皮を押し上げていきます。すると爪の表面に薄い膜のようなものが出てくるので、再度、指先をお湯につけてふやかします。その後は、逆側の手の親指にガーゼを巻いて水で濡らし、そのガーゼで爪の表面の膜を優しく取り除きましょう。甘皮の処理は月に2度が目安です。

nail01_d

 

ネイルチップなら指先のおしゃれがお手軽に!

お手入れされた爪ならそのままでも十分キレイですが、せっかくの卒業式なので、指先のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょう?とは言え、セルフネイルは上手に塗れない…。習い事やバイトなどの関係でネイルはNG…。という人もいますよね。そこでおすすめなのが、簡単につけてはずせるネイルチップ(つけ爪)です。シンプルなものからゴージャスなものまでデザインもさまざまで、1,000円台の手頃な価格帯のものからあるので、自分の好きなデザインを探してみましょう。衣裳の色や柄などと合わせてみると、グッとおしゃれに見えますよ。

nail01_e  nail01_f  nail01_g

 

ネイルチップをキレイにつけるためのコツ

ネイルチップは手軽につけはずしができるので便利ですが、つけるコツを知っておいた方が仕上がりがキレイになります。ここではネイルシール(両面テープ)を使って装着する場合のコツを解説します。

★ネイルチップ取り付け前の下準備

step-01_01  step-01_02

【Point】

※ 自爪はあらかじめリムーバーやアルコールで表面を拭き、油分や汚れを取っておくと接着が良くなります。
マニキュアなどを塗っている場合も同様に取り除いてください。

※ 自爪をあらかじめ短く削っておくと、チップの装着感が強まります。

 

 ★ネイルシールを使ったネイルチップの取り付け方

step-02_01  step-02_02  step-02_03step-02_04

【Point】

※ チップのカーブがきつく爪のカーブとうまく合わない場合は、ネイルシールを何枚か重ねて貼るときちんと合うようになります。

※ ネイルシールはなるべく指で触れないようにしてください。テープの粘着力が弱くなってしまいます。

 

ネイルチップをキレイにはずすためのコツ

ネイルチップをはずす時、力任せにはがそうとするとチップにも爪にも負担がかかってしまいます。お気に入りのチップをキレイな状態で繰り返し使うためにも、正しいはずし方をマスターしておきましょう。

★ネイルチップのはずし方

step-03_01  step-03_02

【Point】

※ ネイルチップはゆっくりとはがしましょう。無理に剥がすと、爪が痛む原因となってしまいます。

※ ネイルシールを剥がすときにリムーバーは使わないでください。リムーバーを使うと、せっかくのネイルチップが溶けてしまいます。

※ チップをはずした後は油分と水分が不足していますので、クリームやオイル等を塗って自爪をしっかりケアしましょう。

!ご注意!
ネイルチップは爪に装着するアクセサリーのようなものですので、毎日取り外してお使いください。
何日も付けたままにしているとネイルチップが長持ちしないだけではなく、衛生的にもよくありません。
ご使用が終わったら、きれいに洗い、できれば除菌処理をしてきちんと乾かしてから再度ご使用ください。
ネイルシールも付け直すことをおすすめします。

 

記事協力:ネイル*ネイル