卒業式までに整えておくべき準備は意外とたくさんあります。当日を楽しく過ごすためにも、抜かりなく段取りを進めてくだいね!

 

「はじめての袴」にしっかり備えて、最高の卒業式を!

卒業式の定番スタイルとも言える袴姿。そのため「大学の卒業式は袴を着て出たい!」という学生さんは多いのですが、そのうちのほとんどの人が「はじめての袴」なのではないでしょうか?当然、どんな手順で衣装を決めて、何をどう準備しておけばいいのか分からない…ということになりますよね。

そこで、はじめて着る袴への疑問や不安を解消するべく、卒業式当日までに必要なダンドリのチェックシートをご用意しました!これを参考にしっかり備えて、最高に楽しい卒業式を過ごしてくださいね。

sakura

 

衣装の下見前チェックシート

衣装を下見する機会や場所としては、レンタル店のショールームやWEBサイトの他、学校によっては学内予約会があったり、それ以外の会場でも展示試着会が行われていたりします。たくさんある衣装をスムーズかつ効率的にチェックするために、下見に行く前の準備をしておくと安心です。

01_check

 

下見&予約時のチェックシート

お気に入りの衣装を見つける楽しい時間。試着は何着してもOKなので、気になったものがあれば着てみましょう。自分では意外に思う色が似合ったりもするので、お友達やスタッフさんのアドバイスも参考に。衣装が決まったら、お支払い方法の確認もお忘れなく!

02_check

 

衣装が決まってからのチェックシート

衣装が決まると安心してしまって、その後のダンドリが滞りがち…。大事なお支払いや、卒業式当日の着付け、ヘアーメイクの予約など、早めに済ませておいた方がよい内容が多いので、ここで気を抜かないように注意しましょう!

03_check

先輩たちの袴スタイルをCHECKしてみよう!

snap_btn

 

卒業式前日のチェックシート

いよいよ卒業式前日。当日になって焦ることのないよう、前日に準備できることは全てやっておきましょう。お支度や式典の開始時間、会場へのアクセス方法なども再確認。天気予報をチェックして、必要になりそうなものを揃えておきましょう!

04_check

 

卒業式当日のチェックシート

ついに迎える卒業式。最後の最後で「あー!しまった!」と後悔しないように最終チェックを!袴姿の仕上がりを左右する着付けやヘアーメイクも大事ですが、大学生生活最後の日なのでお世話になった方への挨拶や、大切な友達との思い出づくりも忘れずに。

05_check

 

当日の持ち物チェックシート

卒業式を終えた人の声をもとに、当日に持っていくと便利な持ち物リストをご用意しました!ぜひ参考にしてみてください!そして最高に楽しい1日を過ごしてくださいね。

06_check

プリントアウトしてチェックすると便利!

check_btn